2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土門拳に学ぶ(その2)

さて、前回とりあえず一発目を撮ってみたんですが、どうもイマイチ 土門拳 法隆寺西院回廊構架 http://farm9.staticflickr.com/8380/8580504322_eb0a136a9e_z.jpg 荒子架道橋 まずは構図から真似てみようということで、できるだけ同じような感じになるように…

土門拳に学ぶ(その1)

土門拳 法隆寺西院回廊構架 http://farm9.staticflickr.com/8380/8580504322_eb0a136a9e_z.jpg 南荒子駅高架下 SD1 Merrill 70mm Macro ISO100 F8 5秒 とりあえず一発目ですが、まあこんなもんかなあ。 もっと撮れたような気もするし、この場所で手持ちの機…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(最終回)

前回のまとめ 僕はネットの上手い人の真似をしてるだけなので、結局行き詰まってしまったよ。 ホンマタカシもしんぞーさんも「上手い写真見ろ」「それを身体化しろ」と言ってるので、それを信じるよ。 とりあえず土門拳の写真の模倣からトレーニング始めるよ…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(第六回)

前回のまとめ 勉強足りないから良い写真をちゃんと見ろ という話でした(笑) さて、でもじゃあ写真見ろって言っても一体何を見ればいいのかわかりません。本屋さんに行って写真集片っ端から買ってくるってのもお金が足りません。 そもそも良い写真って何?…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(第五回)

前回のまとめ flickrは楽しいけど、長く続けてると自分を客観視できなくなるから怖いよ。 サイト内でファンや仲のいい人が出来てしまうと、知らず知らずのうちにそういう人たちの期待に答えるような写真を狙うようになってしまって、マンネリに陥ってしまう…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(第四回)

前回の話 商売じゃなければ別に上手くなる必要はないかもしれない。 でも色んなことに向上心を持って生きていたほうが自分のためにも世の中のためにもなるような気がする。 震災の直後に子供が生まれて、それを撮った写真が何千回もリツイートされて、ちょっ…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(第三回)

前回のまとめ 世間的には「簡単に良い写真を撮る方法」みたいなのが出回ってるけど、それって本当に「良い写真」なのかな? 人は見慣れたものより、あんまり見慣れてないもののほうが新鮮だから、写真も「既視感」がないものの方がより強い感動を生むんじゃ…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(第二回)

さて、前回のまとめ。 良い写真がどういうものなのか、イマイチよくわからない。 自分がなんで写真を撮ってるのかも、よくわからない。 とりあえず今の自分はそこそこ見れる被写体を選んで、そこそこ人にウケる写真を撮れなくはない。 でもそれがいい写真だ…

写真が上手くなりたいんだがどうしたもんか(第一回)

「写真が上手くなりたいなあ」と毎日ぼんやり考えながら、日々のあれこれに追われて生きているわけですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今まで適当に写真を撮って、適当にアップしてと、あんまり突き詰めることなく写真と向き合ってきました。 初代DP2…