2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマ会津工場潜入レポート(その3)

(その2の続き) http://www.imaging-resource.com/ee_uploads/news/2479/p1030052_550px.jpg 上の写真は一枚一枚のレンズを組み合わせてレンズ群を作っているところである。レンズの表面に接着剤をわずかに垂らしてレンズを接着する。その後、レンズに紫外…

シグマ会津工場潜入レポート(その2)

(その1の続き) 金属加工 工場の他の場所ではレンズ以外の部品も、もちろん製造されている。 http://www.imaging-resource.com/ee_uploads/news/2479/p1020977_550px.jpg シグマのレンズには多くの金属部品が使われており、これらを製造するための区画が工…

シグマ会津工場潜入レポート(その1)

元記事:A geek’s tour of Sigma’s Aizu lens factory: Precision production from the inside out シグマCEOの山木和人氏からシグマの会津工場を見学に来ないかと誘われたのは、日本を旅行中の今年の8月のことだ。エンジニアでありカメラマニアでもある私に…

トミオ・セイケ・トーク・イベント 「シグマDPシリーズのすべて」に行ってきました(その2)

(その1の続き) トークは一旦終了し、質疑応答に入る。 セイケさん「質問一回するごとにそれに返事して、じゃあ次の人、みたいなのは好きじゃないので、質問に関連して、じゃあこういうのはどうかとか、それは違うんじゃないかみたいに話をつなげていって…

トミオ・セイケ・トーク・イベント 「シグマDPシリーズのすべて」に行ってきました(その1)

セイケさんの写真集「ZOE」に直筆で頂いたサイン ブリッツ・ギャラリー主催で行われたセイケトミオさんのトークイベント「シグマDPシリーズのすべて」に行ってきました。ゲストは福井信蔵さんでした。 面白いイベントだったので、あれこれ印象に残った話をまと…